2014/09/19

iOS8.0のSIMフリーiPad mini Retinaでテザリング




OCNモバイルONEで運用中のSIMフリーiPad mini RetinaをiOS8.0に
アップデートしたところ,テザリングが不可能に。

テザリング可能にするべくAPNプロファイルを作成し,インストール。


iPhone構成ユーティリティでAPNプロファイルを作成します。

・参考記事

【docomo運用】spモード付帯のdocomo Wi-Fi自動接続プロファイルを作成【SIMフリーiPhone】






1.検証環境





先日のエントリでも書きましたが,今回検証する環境は

・SIMフリーiPad mini Retina(香港版)
・iOS8.0
・キャリア17.0
・OCNモバイルONEで運用

となります。


2.プロファイルの作成

ではさっそくiPhone構成ユーティリティでOCNモバイルONEの
APNプロファイルを作成。














「一般」タブを選択し,プロファイルの内容を入力します。
ここでは
名称     : OCN
識別子 : ocn.profile
としています。いずれも任意の名称でかまいません。

次に「APN」タブを選択。














アクセスポイント名(APN)          : lte-d.ocn.ne.jp
アクセスポイント・ユーザ名     : OCNモバイルONEの認証ID
アクセスポイント・パスワード : OCNモバイルONEの認証パスワード

と,それぞれ入力します。

上記のプロファイルをOCNモバイルONEのSIMを挿入したSIMフリー
iPad mini Retinaにインストールします。

僕の場合は作成したプロファイルをメールで転送。
メールの添付されたプロファイルをタップ。



















プロファイルのインストールをタップ。












作成したプロファイルがばっちりインストールされています。

以上でAPNプロファイルのインストールは完了。
さっそくテザリングが可能かどうか検証します。












「設定」→「インターネット共有」でインターネット共有をON
にするとばっちりテザリングが可能に。

これにて検証終了。

まとめ

OCNモバイルONEで運用しているiOS8.0のiPad mini Retinaで
APNプロファイルをインストールすることで,テザリングは可能
です。

僕はテザリングはあまり使用しないのであまり大した問題ではない
んですが,「利用出来ない」のと「利用しない」のでは意味合いが
全然違います。出来るに越したことはありません。






2 件のコメント:

  1. ちぇろ20/9/14 20:15

    お久しぶりです。
    相変わらず、docomoのsim free対応いい加減ですね。
    我が香港版sim free iPhone5は、スリープボタンの無償交換にアップルストアに行ったところ、ライトニングコネクタが破損している場合は、受付不可と断られてしましました。
    左から3番目のピンが潰れていて、ライトニングケーブルの向きにより、認識したり、しなかったりしています。

    iOS8で、sim freeのiPhone5でもdocomoのLTEをつかむという噂ですが、OSアップデートは慎重にってことで、まだiOS7.1.2です。

    iOS7で、壁を越えて、LTEがつかめるってことだったので、試してみたところ、見事にLTEを掴んでくれました。
    iPhone6ですが、箱から出したことのないギャラクシーのサポートが年末まであるため、もう少し様子見ですね。
    プランが新しくなっちゃうみたいなんで、また香港で買おうか悩み中です。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    僕は6は見送る予定です。
    iPadは新型が出たら買い換えるかも。miniよりAirに
    気持ちが傾いています。

    返信削除