2014/09/23

iPod classicの販売終了について思うこと



iPhone6,iPhone6 Plusの発表と同時についにiPod classicがディスコンに。




iPodの生みの親トニー・ファデル氏がiPod Classicの販売終了についてコメント。







iPhoneのストレージは128GBまで選択できるようになり,iTunes Matchもサービス
開始して久しい今(僕も絶賛使用中),iPod classicがディスコンとなるのは避けよう
がないですね。

僕の初めてのApple製品は第4世代のiPodでした。

iPodの搭乗以来mini,shuffle,nano ,Touchとラインナップもずいぶん増えましたが
今でも「iPod」というとこのカタチを連想する方がほとんどじゃないでしょうか。

クリックホイールはとても優れたインターフェイスだと今でも思います。
音楽プレーヤに特化するなら,ということですが。

間違いなく歴史に名を残す工業製品の1つ。

僕は今でもiPod classic 80GBを愛用中。
用途はカーオーディオ専用機。クルマのナビと専用ケーブルで接続して使っています。





















けっこう年期が入っています。

クリックホイール部はキズだらけ。





















コレクションとしてもう1台買っちゃうのもいいかも。流通在庫があるうちに。

ありがとう,さよなら愛しのiPod。






関連記事

・iTunes Matchの登録が完了した
・iTunes Matchのマッチングがなかなか終わらない
・iTunes Matchに登録してみた
・愛しのiPod classic
・AirMac ExpressをAirPlay専用にして快適な音楽環境をつくる

0 件のコメント:

コメントを投稿