2014/06/02

【iPhone】スマートフォンはキャリア版,タブレットはSIMフリー版で運用【iPad】

















ドコモがiPadの取り扱いを2014/6/10から始めることになり,ついに
iPhone,iPad共に国内3大キャリアが取り扱うことになりました。

ドコモでSIMフリーiPhoneをずっと運用してきた僕にとってはちょっと
感慨深いものがあります。





iPad | NTTドコモ







ドコモがiPhoneの取り扱いを始めても,しばらくはSIMフリー端末をドコモ
回線で使っていたんですが,LTE掴めない,当初は使えていたspモードが
使えなくなる等,どんどん包囲網が狭まってきて,ついにdocomo版iPhone5s
に機種変更。


ドコモのiPhone5sがやってきた【さらばSIMフリー】







今はヨメさんもドコモのiPhone5sにして,ついにSIMフリーiPhoneの運用は
終了となりました。

コスト的にも機能的にも,もはや我が家にSIMフリーiPhoneを使用するメリット
は全然ありません。
もともとSIMフリーiPhoneを使っていたのも,どうしてもドコモ回線でiPhneを
使いたい,という理由だけだったし。

一方のタブレットですが,こちらはSIMフリー端末の運用を続けるつもりです。
今はSIMフリーiPad mini RetinaをOCNモバイルONEで運用しています。


OCNモバイルONEで運用中のSIMフリーiPad mini RetinaをiOS7.1.1にアップデート






通話が必要ないiPadはMVNOのSIMと相性がいいし,使用頻度や用途何よりも
運用コストを考えても,現時点ではiPadに関してはSIMフリーのMVNO運用一択。

気になるのは,ドコモがiPadを取り扱うことによって,iPhone同様に国内版
のSIMフリーiPadが発売されるかどうか。

次回のiPadからはわざわざ海外版のSIMフリーiPadを購入する必要はなくなる
かも知れません。
楽しみに待ってみようと思います。


関連記事

・OCNモバイルONEで運用中のSIMフリーiPad mini RetinaをiOS7.1.1にアップデート
・ドコモのiPhone5sがやってきた【さらばSIMフリー】
・iOS7.1にアップデートしたSIMフリーiPad mini Retinaでspモード接続を検証してみた
・OCNモバイルONEで運用中のSIMフリーiPad mini RetinaをiOS7.1にアップデート
・SIMフリーiPad mini RetinaをOCNモバイルONEで運用する
・【レビュー】SIMフリーiPad mini Retina その2
・【レビュー】SIMフリーiPad mini Retina その1








0 件のコメント:

コメントを投稿