2013/07/05

「ひこうき雲」をじっくり聴きたくなったので,ユーミンのベストアルバムを買った。



ジブリの新作「風立ちぬ」のトレイラーで印象的だった主題歌,
ユーミンの「ひこうき雲」。

じっくり聴いてみたくなりました。


「ひこうき雲」が収録されている1stアルバムにしようかどうか
迷ったんですが,結局ベスト盤,「日本の恋と,ユーミンと。」を
購入。

ユーミンのオリジナルアルバムは「COBALT HOUR」しか聴いたこと
がありません。

(このアルバムには超有名曲「卒業写真」が収録されていますが,同曲の
鈴木茂氏の繊細なギターは歌伴の超名演。泣けます)

という訳で,手っ取り早くユーミンを聴いてみたい,という理由でベスト
盤を選択。

購入した目的である「ひこうき雲」を始め,誰もが聴いたことがある名曲
ぞろい(当然ですが)。

僕の世代的に特に胸を打たれるのは「Hello,my friend」,「真夏の夜の夢」,
「春よ来い」といった90年代の楽曲。

ちょうど自分でCDを買い始める時期で,僕と同世代の方でこれらの曲の
シングルCDが初めて買ったCD,という方は多いんじゃないでしょうか。

ラストのプロコルハルムとの「青い影」の競演もいい。イントロのハモンド
聴いただけで「おおー」という感じです。

TVでもこの競演のドキュメンタリーが放映されていましたね。
ユーミンも憧れの人の前ではただのファン。きゃわゆい。

という訳で,最近のヘビーローテーションです。




関連記事

•風立ちぬのトレイラーが泣ける。これは期待大!!
•【クラプトン】OLD SOCK【レビュー】
•【ジミヘン】ピープル,ヘル&エンジェルス【新譜レビュー】

0 件のコメント:

コメントを投稿