2014/03/07

ジェフベックのツアー機材紹介




 ジェフベックのツアー機材の紹介動画が公開されています。
ギターマガジン等の雑誌媒体では知ることができない部分多数。

ファン必見!!






この紹介動画で僕が初めて知ったことは

1.使用ゲージは09,11,16,28,38,52

僕はストラトにはアーニーのハイパースリンキー(09,11,16,26,36,46)という
ヘヴィボトムゲージを使っています。
ストラトのバイーンとした低音弦の音が好きなんですよね。

ベック先生は4〜6弦を更に太くした極端なヘヴィボトムゲージを使用
しているそうです。このセットはアーニーボールの市販品には存在
しません。

3本あるストラトの内,一つには"E FLAT"というステッカーが貼られている
ので,半音下げチューニング用だと思うんですが,これはゲージを一回り
上げていたりするんでしょうか。気になるところです。

2.トレモロユニットはアメスタではなくアメデラ

ローディがストラトを手にとって解説している場面でイナーシャブロック
にトレモロアームのトルク調整用のイモネジがちらりと見えます。

ということで,トレモロユニットはアメデラを使用していると判明。
いわれてみれば,アームも一回り太いアメデラ用っぽい。

3.トレモロスプリングは3本がけ

ローディの説明では逆V字に張ってるのかな??
裏側はあんまり見せてくれないのでちょっとわからない部分です。
何か映せない事情があるのかも。
ボディコンター辺りの塗装がベルトのバックルで剥がれているのがちらり
とみえます。

他にもピックアップはジョン・サーカスタムのノイズレス(市販のホットノイズレス
はこれを元にしている??)等の情報が。

既出の情報が多いですが,こういう機材解説は見ていて楽しい。

彼のファンの方は是非見て下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿