2023/05/27

見えにくいTS9のLEDを交換





















IbanezのTube Screamer TS9は大好きなエフェクターのひとつ
ですが、大きな不満点がひとつ。
ON/OFFのLEDインジケータが見にくい。
ライブ中だとステージの暗さや照明の関係でLEDが点灯して
いるかどうかわからないことがほとんどです。

そりゃ音聞けばわかるんですが、インジケータで確認できた
方がいいに決まっています。
そこで思い立ってLEDを高輝度タイプに交換することにしま
した。

せっかく交換するなら、ということで今回は青色LEDにして
みることにしました。その方がかっこいい。

今回使用したのはこの商品。


必要なのは1個ですが、amazonでは10個セットしか見つけら
れませんでした。残り9個使うときは来るんでしょうか。

交換方法は至って簡単。

TS9の裏ブタ、メイン基盤を外すとLEDが載っている小さな
基盤があるのでそれを取り出します。





















はんだごてでLEDを外し、交換用のLEDの足の長さを
元のLEDと同じ長さにカットして基盤はんだ付けして
交換。
注意点としてはLEDの+-を間違えないことぐらいです。

あとは元通り基盤を組み付け、LEDの正常な点灯と
音出し確認して作業完了。





















交換前後を比較するとその差は一目瞭然。
簡単な作業で効果は絶大です。

改造はあくまで自己責任ですが、TS9の不満点が解消
できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿