2014/03/11

SIMフリーiPhone5をiOS7.1にアップデートしたらmopera Uでテザリングが不可能になった!!



さきほどdocomo運用しているSIMフリーiPhone5をiOS7.1にアップデート
して,動作ヌルサク,いい感じとか思ってたら,どうやらテザリングが
不可能になっているみたい。

マジか!?なんてこったい。
僕がSIMフリーiPhone5を運用している契約は以下のようなもの。

・SIMフリーiPhone5(A1429 GSMモデル)
・iOS7.0.6
・契約内容
 (1)タイプXiにねん
 (2)Xiパケ・ホーダイライト
 (3)Xiカケ・ホーダイ
 (4)spモード
    (5)mopera Uスタンダード
・IMEI 01 334900 ※※※ ※※※ ※

僕のSIMフリーiPhone5はspモード利用が可能な個体でしたが,2014/1/17
から突如spモードが利用不可となりました。

【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードが利用不可になった!!【なんてこったい】






なので,現在はmopera Uスタンダードで運用しています。
spモード契約はISP割引で料金が相殺されるので,契約したままです。

iOS7.1でspモードが利用不可なのはiOS7.0.6までと同様です。

iOS7.1にアップデート後,APN設定を確認してみると,インターネット共有
の欄が空欄に。




















「mopera.net」と入力,設定することが出来ません。

ネットワーク設定をリセットして,何度か試してみたんですが全然ダメ。
もう少し検証してみるつもりですが,テザリング利用不可になるとは。。。

なんてこったい。

関連記事

・SIMフリーiPhone5をiOS7.1にアップデート
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードが利用不可になった!!【なんてこったい】
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5をiOS7.0.3にアップデート【Xi(LTE)掴まず】
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードメールが利用可能になった
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5にspモード利用設定プロファイルをインストール
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5をiOS7にアップデート【Xi(LTE)掴まず】
・docomo運用のSIMフリーiPhone5でspモードが利用可能になった!!

9 件のコメント:

  1. ちぇろ12/3/14 10:43

    7.1でテザリング不可ですか。
    空き容量がなくてアップデートできなかったんで、まだ7.0.6です。
    しばらく様子見ます。

    返信削除
    返信
    1. OCNモバイルONEで使っているSIMフリーiPad mini Retinaも同様
      にiOS7.1でテザリング不可になっているようです。

      ドコモがiPhoneを取り扱っている今となっては,僕はSIMフリー端末
      を使用する意味0なので,iPhoneはドコモの5Sに買えます。
      ちょうどお手頃感も出てますし。

      削除
  2. こんにちは。SIMフリーiPhone4s(A1387 GSMモデル 台湾で購入)をdocomo純正SIMで使用している者です。
    st.mositzさんと同様に当方でも、iOS7.1でインターネット共有のAPNが手動設定してもリセットされてしまう状態です。
    しかし、その状態でもインターネット共有自体は可能でした。
    確認した限りではMacBook AirおよびiPad2から、Wi-Fi、Bluetooth、USB接続(Macのみ)どれでも可能でした。
    docomoの契約はタイプXiにねんにXiパケ・ホーダイフラット、spモードとmopera Uスタンダードでの契約です。
    ウェブブラウジングを数分間した程度ですが、後日My docomoで利用明細を確認しても契約外での課金のようなものはありませんでした。
    APNの設定を受け付けないのはiOS7.1共通のようですが、5ではテザリング自体も不可ということでしょうか?
    お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 再度確認しましたが,SIMフリーiPhone5ではやはりテザリング不可のようです。
    契約内容は記事のとおりです。

    ただ,OCNモバイルONEで運用しているSIMフリーiPad mini RetinaはiOS7.1
    ではインターネット共有のAPNは保存できませんが,テザリング自体は可能
    でした。つまり,apさんのSIMフリーiPhone4sと同じ状態です。

    別エントリでSIMフリーiPad mini RetinaはiOS7.1でテザリング不可という
    内容の記事を書いておりますので,そちらは訂正しておきます。

    ご指摘ありがとうございました。

    返信削除
  4. st.moritzさま
    再度の検証確認をしていただき、ありがとうございます。
    インターネット共有のAPN設定リセット問題は、海外のApple関係情報サイトでも話題が大きくなりはじめているようです。
    多くのユーザ(主にiPhone)がテザリング不可になっているようですが、当方の環境やst.moritzさんのiPad miniがなぜテザリング可能なのかは不明です。
    テザリングを許可していないキャリアに対するAppleからの対応らしいという話はありますが。
    わざわざお手間をおかけして申し訳ありません。
    お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. はじめまして!
    私もSIMフリーのiphoneを使用してます(DOCOMOキャリア)で7.1にバージョンアップで同じ症状になり困っていましたが、今回の7.1.1にバージョンアップで問題が解決されてます。お試しください!

    返信削除
    返信
    1. 僕自身はdocomo版のiPhone5sに機種変しちゃったんですが,SIMフリー
      iPad mini Retina及びヨメさんのSIMフリーiPhone5で再びインターネット
      共有のAPN設定が保存できることを確認しました。

      思いもかけないことだったのでちょっとうれしいです。

      削除