2013/11/12

【レビュー】SIMフリーiPad Air

















先日ハワイで購入したUS版SIMフリーiPad Airのレビューです。


僕が選択したのはセルラーモデル,色はシルバーです。

ブラック&スレートがあればそれを選択したと思いますが,今回
はシルバー。スペースグレーも上品ないい色でしたが。

僕がiPadでやりたいことは,大雑把に言えば以下の3点。

1.地図を使いたい(主にカーナビとして)

Google Mapsは大抵のカーナビよりも優秀です(当然僕のカーナビよりも)。しかも
地図データを追加購入して更新する必要もない。
で,当然iPhoneの小さな画面よりは大画面の方がいいわけです。

データ通信する場合,iPhone取り出してテザリング,iPadでGoogle Mapsを使う
なんていうメンドイことはとてもやってられないのでセルラーモデル一択。

これはiPad miniWi-Fiモデルを使用してみて実感したこと。公衆無線LANも
ずいぶん整備されてきましたが,iPadの機動性を活かすにはやっぱりセルラーモデル。

2.書籍(マンガ)を大画面で読みたい

小説等の文字のみのものはiPad miniでもいいんですが,マンガは見開き2ページ
で1枚絵を表現している場合が多々あります。





こんな感じ。これをiPad miniでやると小さくてイマイチ。絵だけならまだ
いいんですが,文字は小さく潰れて読むのに一苦労。


でも大画面のRetinaディスプレイなら大丈夫。

3.家族写真を見たい

写真を見るなら当然大画面の方がいい。家族それぞれのiOSデバイスで
フォトストリームで写真データを共有したい。

特に離れて暮らしている家族がいるときはこれは大いに便利。

ついでに言うならFaceTime,FaceTimeオーディオで電話代も節約できます。


ということで,使用目的を考えるとiPad Airのセルラーモデル一択。
iPadには音楽,動画はあまり入れないし,ストレージは16GBで十分。

せっかくハワイに行く機会があったのでSIMフリーモデルを購入しました。
話のネタにもなりますし。



片手で持ってみたところ。

iPad mini並,とまでは言いませんが,先代のiPadと比較すると重量感・
ホールド感は桁違いに良いです。

この持ってみた印象で購入を決めました。ホントはiPad mini Retinaディスプレイ
の発売を待って比較してみる予定だったんですが。


付属品はいつもどおり。充電器,Lightningケーブル,取説,ステッカー等。


デバイスのみ購入しましたが,SIMトレイにはSIMが入っていました。


セルラーモデルのアンテナ部は製品デザインとしてはイマイチ,と個人的
には思います。ただ,僕はケースを装着する予定なので関係なし。



iPad miniとの比較。

今は画面保護フィルムを貼ったのみ,本体は裸の状態です。
パワーサポートのiPad Air用エアージャケットの発売待ち。
iPhone,iPadともにケースはエアージャケット一択。

データ通信用プロバイダには運用コストの面からOCN モバイルONEを使って
みようと思います。一番安いコースは980円から。

注文してるSIMが届くのが待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿