2013/09/25

iPad mini Wi-FiモデルをiOS7にアップデート




ドコモ運用のSIMフリーiPhone5に続き、iPad mini Wi-Fiモデル
もiOS7.0にアップデート。


こちらはdocomo運用のiPhone5とは異なり,安心してアップデート
することができます。

OTAではなく,iPSWからのアップデート。



1.iTunesからipswをダウンロード。









2.ダウンロードが終了したら、optionキーを押しながらアップデート
 をクリック。








3.shift+command+Gを押してフォルダの移動を表示させ、
 「~/Library/iTunes/iPad Software Updates」と入力して移動をクリック。








4.iPad2,5_7.0_11A465_Restore.ipswを選択して開く。

















以上で作業終了。アップデートをの適用を待つこと数分。





問題なくアップデート終了。
















今のところ,iOS7はデザインも含めて結構気に入ってて,新しい機能
やインターフェイスにもだいぶ慣れてきました。

iPad miniをiOS7にアップデートして,個人的に一番大きなメリットは
iPhone用アプリが大きなサイズ・高解像度で表示できるようになったこと。

iPhone用しかないアプリで,iPad miniで使用していたものがいくつか
あったんですが,iOS6.1.3までは2倍表示でギザギザになるのがイヤだった
ので,これは地味にうれしい。

アップデートしたデメリットとしては,やはり動作がちょっと重いと感じる
場面があること。

具体的に言えば,ホーム画面に戻るときのアニメーション等です。

iPad miniのスペックを考えればしょうがないし,致命的にストレスを感じる,
というほどではありません。

なによりももうアップデートしちゃったものはしょうがない。

と,言う訳で,我が家のiOSデバイスはすべてiOS7になりました。
(僕と嫁さんのSIMロックフリーiPhone5とiPad mini)



docomo運用の2台のSIMロックフリーiPhone5については,iOS7へのアップデート
後もXi(LTE)・プラスエリアとも掴む事が出来ない,という残念な結果に終わり
ました。

iOS6.1.4のときと違うのは,spモードが利用可能になったこと。

ネット上の情報では,spモードが利用出来ない個体もあり,それらはドコモがIMEIで
弾いている,ということですが,我が家のSIMロックフリーiPhone5は2台ともspモード
が利用できています。

ということで,次の興味は2013年10月1日以降で予定されているspモードメールの
Mail.appでの送受信。

当初はフェッチ受信らしいですが,それでも標準のMail.appでspモードメールが利用
可能になるのはとてもうれしい。

現在契約しているiモード.netが不要になるのでランニングコストもさがるし。

サービス開始時には即検証します。


関連記事


・【docomo運用】SIMロックフリーiPhone5をiOS7にアップデート【Xi(LTE)掴まず】
・iOS7導入前にiTunesを11.1にアップデート
・【docomo運用】spモードが利用可能になった現在のSIMロックフリーiPhone運用コスト
・【docomo運用】SIMロックフリーiPhone5でspモードが利用可能になった!!
・iPad mini Wi-FiモデルをiOS6.1.3にアップデート


0 件のコメント:

コメントを投稿