2013/09/06

ドコモがiPhone販売へ【マジ!?】














朝起きて観たNHKの朝のニュース

「携帯電話の国内最大手,NTTドコモは、アメリカのIT企業,アップルの
スマートフォン「iPhone」の販売に初めて乗り出す方針を固めました。

え,マジですか!?


毎年iPhoneの新型が出る時期になるとこの手の話が風物詩のように出てきますね。

今回は日本経済新聞(笑)だけでなく,NHK朝日新聞と複数の大手報道機関
が揃って報道していて,かなり信憑性は高そう。

ここからはドコモからiPhoneが発売されたと仮定して,の話です。

現在,我が家は夫婦揃ってSIMロックフリーのiPhone5をdocomo回線で運用
しています。

















今のところ,iPhone5Sに機種変の予定はなく,現状の運用方法のままでいく
予定なんですが,気になるポイントがいくつかあります。


1.料金体系

    今,我が家のSIMロックフリーiPhone5のドコモでの運用コストは7,132円/月
 です。
 
 参考記事 : eビリング割引改悪後のSIMフリーiPhoneの運用コスト【docomo運用】

 iPhoneの料金プランや価格がどうなるかは非常に興味のあるところ。専用の料金
 体系が用意されるのか,はたまたSIMロックフリーのiPhoneを販売し,音声・データ
 通信の契約,MoperaU等のプロバイダ契約で運用することになるのか。

 後者なら,現状のSIMロックフリーiPhone運用と変わりありません。


2.Xi(LTE),FOMAプラスエリア関連

    iOS6.0xの頃はSIMロックフリーiPhone5でもXi(LTE)を掴んでいましたが,iOS6.1
 以降は掴めなくなっていました。

    ドコモがiPhoneを扱うとなれば,現在使っているSIMロックフリーiPhone5をiOS7
    にアップデートすればXi&FOMAプラスエリアを掴めるようになることはまず間違い
 ない。これはうれしい。

 あとは細かいことですが,iOS6.0xでXiを掴んでたときは表示されていなかったLTE
  ON/OFFのトグルスイッチが使えるようになってるとうれしい。

  LTE⇄3Gのアンテナ切り替えで地味にバッテリ消費が増えていたんですよね。


3.ドコモメール

    現在はiモード+iモード.net+アプリ(iMogetter)でドコモキャリアメールを
 維持しています。

 使用頻度はかなり低いですが,まだまだキャリアメールの存在感は大きい。

 という訳でみんなが忘れかけてるドコモメールのサービス開始と,デフォルト
 のメールアプリでキャリアメールのプッシュ通知可能になってくれるとうれしい。

 まあソフトバンクやauの前例からすると,メールやその他システム関連で一悶着
 あることは間違いないでしょうね。


4.Apple StpreでSIMロックフリー端末を発売するか

    iPhone目当てでドコモにMNPしてくる方はMNP割引が受けられますが,僕のような
 既存のドコモユーザはiPhoneに機種変する場合は割引なしです。

 それならApple StoreでSIMロックフリー端末を発売してくれれば,そちらを買うかも。

 発売が噂される廉価版,iPhone5Cがちょっと気になってるんですよね。ポップで
 かっこいい(かわいい)です。

 価格によっては予備機として欲しいかも。


5.iPadの取り扱い

    iPhoneの取り扱いを始めれば,iPadも取り扱う可能性が高いです。

 僕はiPad mini(Wi-Fiモデル)がとても気に入っていて,後継機が出れば即購入する
 予定です。それもセルラーモデルを。

 iPadセルラーモデル関連の魅力的な割引プランには大いに期待したいところ。
    プラスXi割的なものややdビテオとの抱き合わせとかがありそうな感じはします。


と,思う事をつらつらと書いてみましたが,現状では情報が少なすぎ。

とりあえず来週の日本時間11日未明のAppleの発表を楽しみに待ちたいと思います。



   

・夫婦揃ってSIMフリーiPhoneをdocomo回線で運用する
・やっぱり必要!!docomo運用のSIMフリーiPhone5でiモードメール利用を再開
・eビリング解約後のSIMフリーiPhone5の運用コスト【docomo運用】
・docomoでSIMフリーiPhoneその6【docomo Wi-Fi設定】
・docomoでSIMフリーiPhone その3【設定】
・docomoでSIMフリーiPhoneその2【契約内容】
・SIMフリーiPhone【docomo運用】



 

 






0 件のコメント:

コメントを投稿