2022/10/15

ピグノーズ7-100Rのスピーカ交換

 















我が家にはピグノーズ7-100Rが2台あります。
せっかくなので1台はスピーカを交換して違う
サウンドにしてみることにしました。
交換したスピーカはJENSEN Mod 5-30。
5インチ、30W(8Ω)で透き通ったクリアな
サウンドが特徴とのこと。

ネット上のレビューでは低音がよりでるよう
なったというものが多いです。
僕はよりクリアなクリーンが欲しいなという
ことで試してみることに。
ジャストサイズでポン付けできます。














交換する際にちょっと苦労したのはピグノーズの
筐体にあるスピーカマウントのネジの長さがJENSEN
を取り付けるにはちょっと短く、余裕がありません。
スピーカのナットで締め付ける部分の高さがJENSEN
の方が高いためです(写真の赤マルの部分)。
なんとかギリで取り付けることができました。

肝心のサウンドですが、低音だけでなく全音域が
ボリュームUPしたようなハリのある出音です。
スピーカ自体に余裕がありますし、重量が400g程度
は増加しますから、そのあたりも筐体の鳴り具合に
影響があるのかもしれません。
期待していたクリーンですが、ノーマルよりもやや
クリアになってはいますが、基本的にはピグノーズの
音です。
スピーカ交換しただけなので当然といえば当然ですが。

ということでうちにある2台のピグノーズにそれぞれ
出音の個性をもたせることができました。

ノーマルスピーカとJENSENを比較すると、ノーマル
も悪くないな、というのが僕の感想です。

関連記事




0 件のコメント:

コメントを投稿