2013/10/23

【docomo運用】SIMフリーiPhone5をiOS7.0.3にアップデート【Xi(LTE)掴まず】



日本時間の2013/10/23未明のAppleの新製品発表に併せてiOS7もバージョン
7.0.3が公開されました。

バグフィクスてんこ盛り,iCloudキーチェーンなど期待大の新機能を試すべく,
docomo回線で運用しているSIMフリーiPhone5をさっそくアップデート。

Xi(LTE)対応はもはや叶わぬ夢,といった様相ですが,それでも毎回のこと
ながら検証してみます。

OTAではなく,iPSWからのアップデート。
毎度おなじみの方法です。

1.検証を行った環境

・SIMフリーiPhone5(A1429 GSMモデル)
・iOS7.0.2
・契約内容
 (1)タイプXiにねん
 (2)Xiパケ・ホーダイライト
 (3)Xiカケ・ホーダイ
 (4)spモード
・IMEI 01 334900 ※※※ ※※※ ※

SIMフリーiPhone5でもspモードが利用できる個体と出来ない
個体があるようです。

僕のものは利用可能。docomoにIMEIで弾かれている,ということ
ですが,どのあたりのナンバーが利用可能なのかは一概に言えないよう
です。

ちなみに僕の所有している個体のIMEIは上記のとおり。

ではさっそくアップデート作業を開始。


2.iTunesからipswをダウンロード




iPhoneをMacに接続すると,上記画面が表示されるので,「ダウンロードのみ」
をクリック。

3.ダウンロードが終了したらoptionキーを押しながら アップデートをクリック。









4.shift+command+Gを押してフォルダの移動を表示

~/Library/iTunes/iPhone Software Updates」と

入力して移動をクリック。



5.iphone5,2_7.0.3_11B511_Restore.ipswを選択して開く。






6.アップデートをクリック










これで作業は完了。あとはアップデートが適応されるのを待つこと
約10分。

LTE圏内である自宅でiPhone5の電波状況を確認。



当然のようにXi(LTE)は掴んでいません。
同様におそらくはプラスエリアも掴んでいません。




「設定」の「モバイルデータ通信」にもLTEトグルは出現していません。

ちなみにAPN設定はそのまま残っていたので,再設定の必要は無し。

















キャリア情報を確認してみると,iOS7.0.2までは15.0だったのが
15.5となっています。



















7.まとめ

docomo回線で運用しているSIMフリーiPhone5をiOS7.0.3にアップデート
しましたが,Xi(LTE),プラスエリアともに掴むことは出来ませんでした。

spモードは引き続き利用可能です。

Xiに関しては諦めているんですが,やっぱりアップデートの度に
「もしかしたら...」と期待してしまうので,ちょっとがっかり。

さて,今度はMacをOS X Mavericksにアップデートせねば。
しかしタダってのにはびっくり。


関連記事

・【docomo運用】SIMフリーiPhone5に0001docomoのプロファイルをインストール
・【docomo運用】spモードメールが利用可能になったSIMフリーiPhone5の運用コスト
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードメールが利用可能になった
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5にspモード利用設定プロファイルをインストール
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5をiOS7にアップデート【Xi(LTE)掴まず】
・【docomo運用】spモード付帯のdocomo Wi-Fi自動接続プロファイルを作成【SIMロックフリーiPhone】
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードが使用可能になったのでdocomo Wi-Fiを再設定
・docomo運用のSIMフリーiPhone5でspモードが利用可能になった!!





2 件のコメント:

  1. いつも参考にさせてもらってます。
    今回の記事同様にiOS7.0.3でもLTEトグルは出ませんでしたね。
    香港旅行時に使用した有効期限切れHutchson(3)のsimがあったので、それを、iPhone5に入れてみたところ、LTEのトグルが出現しました。
    有効期限切れのため圏外のままのため、本当に繋がるかまでは検証できませんでした。

    返信削除
  2. 貴重な情報ありがとうございます。
    Xiについてはもうあきらめムードです。

    実は僕も今週末からアメリカに行きます。
    せっかくのSIMロックフリー機なので,プリペイド
    SIMを利用してみるつもりです。

    返信削除