2013/10/01

【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードメールが利用可能になった






docomo公式のiPhone用に,本日2013年10月1日よりspモードメール
利用設定のプロファイルが公開されました。

ということで,SIMフリーiPhone5にspモードメール用のプロファイル
を早速インストールしてみました。

1.検証を行った環境

・SIMフリーiPhone5(A1429 GSMモデル)
・iOS7.0.2
・契約内容
 (1)タイプXiにねん
 (2)Xiパケ・ホーダイライト
 (3)Xiカケ・ホーダイ
 (4)spモード
 (5)iモード
 (6)iモード.net
・IMEI 01 334900 ※※※ ※※※ ※

SIMフリーiPhone5でもspモードが利用できる個体と出来ない個体が
あるようです。

僕のものは利用可能。docomoにIMEIで弾かれている,ということ
ですが,どのあたりのナンバーが利用可能なのかは一概に言えないよう
です。

ちなみに僕の所有している個体のIMEIは上記のとおり。

2.iモードメールアドレスとspモードメールアドレスを入れ替える

僕はSIMフリーiPhone5でiモード+iモード.net+iモードメール受信アプリ,
という方法でドコモのキャリアメールを利用していました。

なので,メインのキャリアメールアドレスはiモードのものです。

これからiPhone5で利用するのはspモードメールなので,メインメールアドレスを
spモード側に入れ替えておく必要があります。設定終了後はiモードは解約しちゃい
ますし。

My docomo→安心・便利サービス→spモードの設定・確認→各種設定・確認


でiモードメールアドレス⇄spモードメールアドレスの入れ替えを済ませます。

3.Wi-Fiを切り,3G接続にしておく。

spモード設定プロファイルのインストールは3G通信じゃないと出来ないので
 Wi-Fiはあらかじめ切断しておきます。

4.dメニューにアクセスし,「spモード利用設定」をタップ






















5.「spモード利用設定」をタップ





















spモードパスワードが要求されるので,入力します。





















6.spモード利用設定で「設定する」を選択し「次へ」をタップ






















7.spモード利用設定プロファイルの「インストール」をタップする





















昨日の時点では出現しなかったspモードメールアカウントの設定が
ばっちりあります。




















あっというまにインストールは完了。

8.フルネームを入力する






















プロファイルをインストールするとメール送信者の欄に
表示されるフルネームの入力を要求されます。

本名を入力してこれにて設定終了。

Mail.appを起動してspモードメールアカウントを確認します。





















ばっちりspモードメールが追加されています。
送受信がきちんと行えることを確認してこれにて設定終了。

9.まとめ

spモードが利用可能なdocomo運用のSIMフリーiPhone5ではdocomo公式
のiPhone5s,5cと同じようにspモード利用設定プロファイルをインストール
すればspモードメールの利用が可能です。

これにより,iモード,iモード.netが不要になったのでさっそく解約。
長年お世話になったiモードメール利用アプリ,iMogetterともお別れ。

iOS7で期待していたXi(LTE),プラスエリアが結局利用できず,ちょっと
しょんぼりしていたところだったんですが,デフォルトのMail.appで
spモードメールが利用できるようになったのはうれしい。

今はフェッチ受信ですが,プッシュ対応も楽しみです。

今回の契約内容の変更により,ランニングコストも下がったんですが,それに
ついては別のエントリでまとめます。

4 件のコメント:

  1. ちぇろ3/10/13 11:36

    はじめまして。記事を参考にさせてもらい、SPモードのメールの送受信ができるようになりました。
    私のiPhone5は今年3月に香港のApple Store ifc mallで購入した32GBモデルです。
    IMEIは0134200********でした。
    docomoの契約も、Xiパケホーダイフラットにしている以外は、同じです。
    これでLTEさえ掴んでくれるようになれば、いうことなしです。

    返信削除
    返信
    1. 同じ境遇の方がいるとは!!

      僕の嫁さんもSIMロックフリーiPhone5ですが,そちらも
      幸運なことに??spモードを使える個体でした。

      LTEはどうなんでしょうね。来週にもiOS7.1のリリースが
      噂されているので,望み薄ですが,検証してみる予定です。

      削除
  2. ちぇろ8/10/13 10:07

    コメントの投稿ミスの対応ありがとうございます。
    iモードとspモードのアドレス入れ替えたら、受信拒否の設定が引き継げなくて、スパムが大量に来る様になってしまいました。設定やり直しです。orz

    返信削除
  3. どういたしまして。

    僕もspモードメールにしたとたん迷惑メールがわんさか
    来たので即迷惑メール設定しなおしました。

    メール設定は引き継げないようですね。

    返信削除