2013/12/19

【レビュー】BECK,BOGERT&APPICE LIVE 40TH ANNIVRESARY EDITION



BB&Aライブインジャパン40周年記念盤のレビューです。


ロック名盤の事あるごとのリイシュー盤は,紙ジャケ仕様等のおまけ
要素が付加されただけで内容の伴わないものがあることは事実です。

デジタルリマスターだのリミックスだの高音質だのというアオリ文句
も「オリジナルの方が良かった」「下手にイジってくれるな」という
感想を抱く音源になっていることも多い。

まあそれでも出る度に購入してしまうのがファン心理というもの。

レコード会社のおっさんホイホイに見事ハマっているわけです。

ということで今回のBB&Aライブインジャパンの40周年記念盤です。

僕はジェフベックはインスト路線になる前の歌ものバンド時代が好き
なので,このアルバムも迷わず購入。

これはいいリマスターです。

往年の名盤リマスターによくあるように音の分離良い分ゴロっとした一体
感は薄れていますが,各楽器の音がはっきりと聞こえるし,迫力も増して
います。

曲順もライブ時の順番に戻されている,ということで,ライブのノリを
追体験できます。DISC2のアンコール音源も僕は聴いたことがなかった
のでうれしい限り。この3人の「Going Down」が聴けただけで満足。

ティムとカーマインのボーカルハーモニーもいいし,なんといっても
ベックのギター!!

使っている音はペンタトニックなのになんでこんなエキセントリックなフレーズ
が出てくるのかホントに不思議です。

昔21エモンというアニメのエンディングテーマの歌詞に「ドキドキするのは
ジェフベック」という歌詞がありましたが,正にそのとおり。
ドキドキするならジェフベックなのです。

特殊仕様のジャケットや解説・復刻パンフ・ポスターといったオマケも充実
しています。特にパンフなんかはその当時まだ生まれていなかった僕にとっては
時代の空気感が味わえて貴重。

ちょっと値段が高いのがネックなこの40周年記念盤,ジェフベックが大好きな
往年のギター少年には間違いなくオススメの1枚です。






関連記事

・【レビュー】 THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE 「MIAMI POP FESTIVAL」
・【クラプトン】OLD SOCK【レビュー】
・【ジミヘン】ピープル,ヘル&エンジェルス【新譜レビュー】

・「ひこうき雲」をじっくり聴きたくなったので,ユーミンのベストアルバムを買った。

0 件のコメント:

コメントを投稿