2013/12/04

NIKE+FUELBANDを10日間ほど使ってみた













NIKE+ FUELBAND SE,購入して10日程使用してみました。

おしゃれ&シンプルなデザインと必要十分な機能でかなり
気に入っています。


このFUELBAND SE以外にも様々なメーカから活動量計が
発売されていますが,このFUELBAND SEで特徴的なのは
「FUEL」という独自の単位で活動量を表示すること。

消費カロリーは性別/年齢/身長/体重によって当然異なります
が,この「FUEL」はこれらを踏まえて算出されるパラメータ
となります。

なので,年齢や体形が違っていても「FUEL」という共通の基準で
活動量を比較することができます。

「FUEL」の数値目安は

2,000:普通
3000:活動的
5000:高エネルギ

と規定されています。

ちなみに僕は目標値を3,000に設定しています。

しかし,平日はなかなかクリアできません。
結構仕事中もよく歩く方だと思うんですが,平日だと良くても
FUELの値は2,000ちょいといったところ。

テニスを1,5時間ほどやる休日でやっとこ3,000を超えます。

目標値を超えるFUELBAND本体には「GOAL」というアニメーション
が表示されます。





















iOS用アプリのアニメーションも凝っています。





















友人同士でSNS的な使用法も出来ます。僕は嫁さんとデータシェア
してます。

今まで知らなかった自分の消費カロリーという普段見えないものを
「見える化」することで,ちょっと階段を使ってみよう,とか
ちょっと歩いてみるか,というように運動を心がけるようになるのが
一番の収穫かもしれません。

目標値を設定すると,ちょっとしたゲームをするみたいな間隔で
それをクリアしようと努力するものです。

愛用ガジェットがまたひとつ増えました。

関連記事

欲しかったアクティビティトラッカー,NIKE+FUELBAND SEを購入




0 件のコメント:

コメントを投稿