2014/10/25

【レビュー】Eric Clapton 『PLANES,TRAINS AND ERIC』





エリック・クラプトンのツアー・ドキュメンタリー『Planes, Trains and Eric』
のレビューです。


どうしようか迷ったんですが,オリジナル限定Tシャツ付きの限定版を
購入。

TシャツはLサイズのみなので,ちょっと僕には大きいんですが,まあ
記念のコレクターズアイテムなので。

内容は2014年の日本ツアーを中心に、シンガポール、ドバイ、バーレーン
でのツアーの模様を収めたもの。

ライヴシーンに加え、本人及び関係者のインタビュー,リハーサルやサウンド
チェック、飛行機や列車の移動シーンなど、ステージ以外の貴重な映像も
楽しめます。

本人,バンドメンバー,有働さんなど関係者のインタビュー内容はかなり興味
深く,演奏シーンより楽しめたかも。

特に有働さんの言葉には重みがあります。
ただ,日本のファンへのリップサービス的に何度も「日本サイコー!!」発言
はちょっと鼻につくというか,こっ恥ずかしい感じ。

演奏の方はさすが,リラックスした雰囲気で円熟の内容。映像クオリティーも
高いんですが,カメラワークが今ひとつというところが散見されます。

具体的な感想をいくつかピックアップ

・Crossroads
 近年の演奏ではかなりアップテンポ。コーラスワークのアレンジもいい感じ。

・Little Queen Of Spades
    こういったスローブルーズナンバーはさすがの貫禄。素晴らしい内容。

・Layla
    アコースティックバージョン。僕はこの曲の後半パートが大好きなので,
 個人的にはエレクトリックバージョンで聴きたかったところ。

・Hoochie Coochie Man
    この曲でクレジットロールが流れるんですが,せっかくなので,全画面で
 みたかったところ。クラプトンのソロはスリリングでいい出来。

全体的な印象としてはサウンドは非常にパワフル。これぞクラプトンモデルの
音,というストラトサウンドを堪能できます。

外見はクラプトンも年取ったなあ(当たり前)という印象ですが,プレイの方は
まだまだ,現役,ボーカルは円熟味を増してサイコー。

年齢的にはツアーは辛いでしょうが,いつものやめるやめる詐欺で,単発
でライブはどんどんやって欲しいです。できれば日本にも来て下さい。




関連記事

・【レビュー】BECK,BOGERT&APPICE LIVE 40TH ANNIVRESARY EDITION
・【レビュー】 THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE 「MIAMI POP FESTIVAL」
・【クラプトン】OLD SOCK【レビュー】
・【ジミヘン】ピープル,ヘル&エンジェルス【新譜レビュー】

・「ひこうき雲」をじっくり聴きたくなったので,ユーミンのベストアルバムを買った。





0 件のコメント:

コメントを投稿