2014/10/26

iOS8からインスタントホットスポットが利用可能に。OCNモバイルONEを解約してしまおうか















iOS8及びOS X Yosemiteの目玉機能のひとつ,インスタントホットスポット。
この機能が実装されたことにより,SIMフリーiPad mini2で使用している
MVNO,OCNモバイルONEを解約しようか,と考えています。





iOS8 - 連携








これまではテザリングをするには、iPhoneのインターネット共有をあらかじめ
ONにしておく必要がありました。しかし新機能では、同じApple IDでiCloudに
ログインしていれば、パスワードを入力をしなくても、Bluetooth経由でインター
ネット共有をMacまたはiPadからONにできます。

 つまりインスタントホットスポットを使えば、iPhoneをポケットやバッグから
出さなくても、MacやiPadからすぐにテザリングできるようになるというわけ
です。

今まで僕はテザリングをする手間が面倒でiPadシリーズはセルラーモデルを選択
し,コストを抑えるためにSIMフリー端末をMVNO(僕の場合はOCNモバイルONE)
で運用してきました。


SIMフリーiPad mini RetinaをOCNモバイルONEで運用する








ところが前述のとおり,インスタントホットスポットの実装により,テザリング
の際の一手間が省けて超便利に。

今の僕の使用状況からいくと,外でiPadを使用する場合はインスタントホット
スポットを利用したテザリングで問題なんじゃないか,という気がします。

という訳で,ちょっと試験的にSIMフリーiPad mini2からSIMを抜き取り,

自宅 : WiFi
出先 : インスタントホットスポット活用によるテザリング

という運用をしてみるつもりです。



問題なければOCNモバイルONEは解約します。972円/月(税込み)と安価とはいえ,
通信費が安くなるに越したことはありません。必要だと思えば契約続行。

こういう契約・解約がカンタンにできちゃうところもMVNOのいいところ。

という訳で結果はまた別エントリで報告します。


関連記事

・OCNモバイルONEで運用中のSIMフリーiPad mini2をiOS8.1にアップデート
・OCNモバイルONEで運用中のSIMフリーiPad mini RetinaをiOS8.0にアップデート
・【iPhone】スマートフォンはキャリア版,タブレットはSIMフリー版で運用【iPad】
・OCNモバイルONEで運用中のSIMフリーiPad mini RetinaをiOS7.1.1にアップデート
・SIMフリーiPad mini RetinaをOCNモバイルONEで運用する
・【レビュー】SIMフリーiPad mini Retina その2
・【レビュー】SIMフリーiPad mini Retina その1

0 件のコメント:

コメントを投稿