2014/10/18

OS X Yosemiteをさっそく使ってみる














OS X Yosemiteが正式リリース。さっそくMacBook Pro 13" Retina Display
(Early 2013)にインストールしました。





















僕がインストールしたのは2014/10/17の夕方。
30分弱で問題なくアップデート終了。

1.デザイン

いわゆるフラットデザイン化。フォントもHelveticaの派生形とに変更されて
います。(OS Xでは初めてでは??)




主要純正アプリのアイコンはこんな感じに。

特にiTunesは赤にガラッと変更されています。
批判的な意見もあるようですが,僕は見やすくていいと思います。
かっこいい。

2.Handoff

注目の機能なのでさっそく試します。

例えば,iOS端末(僕の場合はiPhone5SとiPad mini 2)でSafariを使ってブラウジング。
すると



このように通知が来て続きをMacのSafariでブラウジングすることが。

メールやメッセージでも同様です。

















こんな感じです。

その他,個人的に嬉しかったのは
・AirDropがOS X↔iOS間で可能
・iPhoneへの電話をMac(iPadでも!!)で取ることが可能

iCloud Driveはまだ使ってないぜ!!

3.まとめ

デザインがフラット&シンプルでかっこいい。
iOS端末との連携機能の強化が超便利な良アップデート。
心なしかMacの動作も軽くなったように感じます。

出先でiPhone,iPadを使用し,家のリビングではMac。
僕によくあるシチュエーションとして,家ではiPhoneを手元において
ないので,メールやメッセージは応答できても電話には気づかない,
ということが多々ありますが,これからはそういうことも無くなり
そうです。

iOSとの統合,シームレス化により一歩踏み込んだOS X Yosemite,
MacとiOS端末両方を使用している方は是非アップデートをオススメ
します。


関連記事

・MacのMail.appでドコモメールを設定する
・MacBook Pro用にI-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ「カクうすDVD」を買った
・MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME662J/A開封の儀







0 件のコメント:

コメントを投稿