2017/08/01

Gibson Les Paul Junior Limited Edition





















1996年製のGibson Les Paul Junior Limited Edition。当時輸入代理店
だった山野楽器のオーダーによるLimited Editionです。


当時高校生だった僕はPlayer誌の広告で見て一目惚れ。
大学生になってからバイトして中古品を購入した思い出があります。
その個体は手放したんですがP90のパワフルなサウンドとこの
ルックスが忘れられず再度入手しました。





















裏面から。ワンピースマホガニーのボディで3kgちょいと軽量です。
ペグは3連のものではなく個別のクルーソンタイプ。ルックスに
こだわる方にはちょと残念なポイント。
















ヘッドストック。シルクスクリーンのロゴに1プライのロッド
カバーと非常にシンプル。ペグボタンもいい感じです。

















ボディ。当時レギュラーのレスポールジュニアにはバーブリッジ
仕様がなく、このLimited Editionのバーブリッジ仕様はカッコよく
みえたものです。
ルックス的にはサイコーなんですがチューニングの面ではやはり
イマイチ。ここは近々アフターパーツに置き換える予定。

ボディはヴィンテージと比較すると面取りが甘い、というか角ばった
印象です。
















ボディ裏面。ストラップピンの位置は変更されています。
















ピックアップ&バーブリッジ。ゴリゴリのロックンロールサウンド
をクリエイトするP90ピックアップ。モコっとした中域が堪りません。

















ボディサイド。ノブはトップハットノブです。





プレイヤー1996年9月号。未だに持っています。物持ちがいい
んです。
















心を奪われた広告。もう20年以上前のものです。内容や広告を
見ていると当時の時代背景が出ていてノスタルジーに浸れます。

関連記事

・Fender Baja '60s Telecaster
・Gibson J-50
・Gibson ES-335 Dot VS
・Fender Eric Clapton Stratocaster
・Fender Stratocaster

0 件のコメント:

コメントを投稿