2023/01/12

永遠のギターヒーロー、ジェフベック

 
















日本時間で2023/1/12朝、ジェフベックの訃報が報じられました。
慎んでご冥福をお祈りいたします。

朝起きてTeitterで訃報をしってびっくりしました。最近ではジョニー
デップとのコラボレートなどで元気に活動しているな、と思っていました。

アルバムは一通りもっているいるんですが、ライブにいったのは2017年2月4日
の広島公演1度のみ。





















会場は写真撮影はOKだったのでそのとき撮った1枚。僕の宝物です。
1度でも同じ時間と空間を共有できたなんて幸せなことです。

インスト路線以降はコピー不可能な領域に到達したベック先生ですが、
個人的にはバンドで歌物をやっているときの方が好みです。

お気に入りアルバムを3枚選んでみると...

1.Truth


第1期ジェフベックグループの1st。一番聴いたかもしれません。
ヘヴィなブルースロックがかっこいい。


2.Jeff Beck Group(オレンジアルバム)




第1期とは違ってファンキーなノリです。Going Downはセッション
でよく演る定番曲。

3.Beck Bogert & Appice Live



残念ながら短命に終わったスーパーグループのライブ盤
スタジオ盤はなんとなくこじんまりした感じですが、こちらのライブ
盤はBBAの魅力が満載。未発表曲が追加&リマスターされた完全版が
おすすめ。
迷信のBBA Ver.もセッションの定番曲です。
I'm So Proudは名曲。ティムとカーマインのコーラスも最高。ぜひ
バンドでチャレンジしてみたい。

今日はジェフベックが残してくれた音源を聴きまくります。
次回のライブではベックナンバーを1曲入れようと思います。

ジェフベック、ありがとう。

関連記事





0 件のコメント:

コメントを投稿