2023/02/11

J-50にストラップピンを取付ける

 





















ギブソンJ-50のネックヒール部にストラップピンを
取付けました。
アコギで弾き語りするときは座ることもありますが
最近は立って演奏する方が好きです。

手持ちのJ-50の場合、エンドピンとヘッドにストラップ
を取付けるわけですが、なで肩の僕は演奏中にストラップ
がずれていき、演奏に集中できないことがしばしば。
微妙にポジションを直したり。わかりますかね?

ということでエレキと同様にボディ部にストラップピンを
設置することにしました。

取付け位置についてはかなり迷ったんですが、ヘッド落ち
しにくさやストラップのはずれにくさを考慮して位置決め
しました。





















ストラップを取り付けてみます。





















ストラップはJ-50のために用意した最近お気に入りの
Grande uomoさんのホースハイド製のもの。
サドルレザー製に比べるとやわらかい質感でいい感じ。
一応ストラップブロック取付けます。

これでアコギ演奏がまたひとつ快適になります。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿