2023/02/18

フェンジャパST57-65ASを甦らせたい

 40代前後の元ギター少年の多くがお世話になったで
あろうFender Japan。
僕もその一人で高校入学してギター始めたときに買って
もらった最初のストラトを未だに持っています。



















1994年に発売されたST57-65ASというモデルです。



















ストラトの生誕40周年モデルですが、スペックは
普通のフェンジャパのミドルスペックのもの。

唯一特徴的なのは一時期はやった杢目をプリント
するFotoFlameという技術がネックに使用されて
います。
フレイムメイプルのトラ目がネックに印刷されて
います。



















遠目に見るとすごい杢目なんですが印刷です。
しかも結構クラックが入っていてなんか残念な感じ。

このストラト、実家の納戸に長期間保管(放置?)して
いたんですが、思い立ってレストアすることにしました。

まずネックは前述のとおりひどい状態だったので手持ち
のメキシコ製のクラシックシリーズのネックに差し替え。

ブリッジは使えそうでしたがイナーシャブロックがダイ
キャスト製の普及クラスだったのでFreedomのSP-ST-01
に交換。

ピックアップはST-vintageというこちらも普及クラスの
ものが搭載されており、動作に問題なかったので一旦
そのままでいくことにしました。
どんなサウンドだったっけ。




















パーツを差し替えた現在の状態。ボディ部のカビがスゴい
です。

ネックを差し替えているのでポケット部の調整が必要と
いうことでここからはプロにお任せすることにしました。



















どんな感じで復活してくるのか楽しみに待つことにします。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿