2023/03/25

ビオトープをリセット

















ここ数年ビオトープでメダカを飼っています。

昨年あたりから

・藍藻が発生しまくり
・スネイルがわきまくり
・鉢底の赤玉土もいろんなもので汚れている

という状態でした。ここ数日(2023年3月中盤)はだいぶ
あたたかくなってきたので ビオトープを初めてリセット
してみました。

やった内容は以下です。

・水の交換
・藍藻がついた睡蓮鉢の清掃
・鉢底の赤玉土の全交換
・冬の寒さでグズグズになっていたホテイソウや水草の交換

環境が変わることでメダカがどうなるか心配でしたが、リセット
して1週間程度たちましたが元気に泳いているので一安心。

綺麗な水の中で気持ちよさそうに泳ぐメダカはいいですね。
癒されます。








0 件のコメント:

コメントを投稿