2023/04/24

エリック・クラプトンの2023年武道館公演を観てきた


 













 エリック・クラプトンの2023年武道館公演を観てきました。
最高。感無量。
僕が観たのは2023/4/23の公演。
通算101回目の日本公演だそうです。ゴイスー。

南西の2階席だったんですが、全体が良く見えるまずまずの席。
ステージ上にセットアップされた今回使用している白いアッシュ
ボディのストラトをはじめとする機材を見てすでに興奮気味の僕。

17:00スタートのライブはほぼオンタイム、どころか若干早めに
スタート。

当日のセットリストは以下でした。

1.Blue Rainbow (新曲!!)
2.Pretending
3.Key to the Highway
4.Hoochie Coochie Man5.
5.I Shot the Sheriff
〜アコギに持ち替え〜
6.Kind Hearted Woman Blues
7.Nobody Knows You When You're Down and Out 
8.Call Me the Breeze
9.Sam Hall
10.Tears in Heaven(間奏部でプロコルハルムの青い影!!)
〜再度エレキに持ち替え〜
11.Badge
12.Wonderful Tonight
13.Crossroads
14Little Queen of Spades
15.Cocaine
アンコール
High Time We Went(オルガンのポール・キャラック がヴォーカル)

1曲目のジェフ・ベックのことを想ったとされる新曲Blue Rainbowを
を聴いた瞬間からグッときました。ヘタしたら泣いてたかも。
クラプトンを観るのは初めてではないんですが今回は特に感慨
深かったです。

ギターの音もパリッと張りのある現代的ないい音。演奏もバッチリ
絶好調でしたし、全体的なサウンドのバランスも良くとても聴き
やすかったです。

プレイ面で印象に残ったこととしては
・Blue RainBowやBadgeのAメロ部分での指弾き
・開放弦を鳴らしてストラトのボディを体から離し、フィードバック
   を鳴らす(BadgeやCocaine)
といったところ。

セットリストに関しては前日の2023/4/22公演からLayla→Cocaineに変更された
そうです。さらに4/23はアコースティックセットのKerryも外されていました。
公演時間は1時間40分程度。

そりゃあ欲を言えばエレクトリックバージョンのLaylaを期待して
いましたしKellyも聴きたかったけど内容的には大満足です。
本当に観に行って良かった。

余談ですが公演後、ステージ上でネイザン・イーストとポール・キャラックが
スマホで自撮りをしてました。仲良いんですね、あの二人。
その後、ネイザンが「オツカレサマデシタ!!」とおちゃめに挨拶して夢のような
時間は終了しました。

エリック・クラプトン、78歳にしてまだまだ現役という印象が強く残る最高
の武道館公演でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿