2013/07/13

愛しのiPod classic





















僕が現在所有しているApple製品の最古参はiPod classic 80GB
です。
























けっこう年期が入っています。

クリックホイール部はキズだらけ。





















背面。購入当初は美しかった鏡面仕上げもキズだらけ。

このiPod classicの用途はカーオディオ。クルマのナビと接続して使っています。

今となってはiPod Classicのアップデートは望み薄,いつ製品ラインナップから
外れてもおかしくない状態ですが,個人的にはこんなアップデートを妄想
しています。

1.外観はiPod classicのまんま

 クリックホイールはとても優れたインターフェイスだと今でも思います。
 音楽プレーヤに特化するなら,ということですが。

2.SSD採用

 物理的な稼働部があることは故障や動作の遅さにつながります。
 128GBもあれば僕には十分。

3.Lightningケーブル採用

 僕が今所有しているApple製品で30ピンのDockコネクタを使用しているのは
 iPod classicのみ。ケーブルが統一できると何かと便利です。







iPhone5との比較。

iPod classicを購入したとき,第4世代iPodと比べてその薄さに驚愕
しましたがiPhone5と並べてみるともっさり感満載。時代を感じます。


僕の初めてのApple製品は第4世代のiPodでした。

今でも「iPod」というとこのカタチを連想する方がほとんどじゃないでしょうか。
歴史に名を残す工業製品の1つだと思います。

普段はクルマのカーオーディオに接続しっぱなしなので,バッテリの
へたりも気にならないんですが,近いうちにAppleのバッテリ交換プログラム
を利用して新品に交換しようと思ってます。

アップデートが望み薄なので,これからも末永く愛用します。

コレクションとしてもう1台買っちゃうのもいいかも。生産終了になる前に。




関連記事

•MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME662J/A開封の儀
•【Kindle】iPad miniで読書【Think Simple】
•僕がSIMフリーiPhoneをdocomo運用する理由

0 件のコメント:

コメントを投稿