2013年1月11日金曜日

docomoでSIMフリーiPhoneその2【契約内容】


以前のエントリでSIMフリーiPhoneのdocomo運用コストを紹介
しましたが、その契約内容の詳細について書いてみようと思います。



1.タイプXiにねん
 データ通信のみでいい!!という方には不要。僕には必要
 です。
 
2.Xiパケ・ホーダイライト
   1ヶ月の通信データ量は3GBまで。超えると通信速度が128kbpsに。
 僕の場合、主な使用場所にWi-Fi環境があり、平均1GBもいかない
 のでこれで十分。
    以前はXiパケ・ホーダイフラット契約(上限7GB)だったのですが、
 割引期間終了と同時にライトに切り替えました。
 
3.Xiカケ・ホーダイ
 通話相手にdocomoユーザが多い方は必須。
 最近はVoIPアプリも豊富なので、そちらも併用し通話料はほぼ0。

4.iモード
 現在はiCloudメールをメインで使用していますが、キャリアメール
 以外受信拒否、という方も多いので必要です。
 キャリアメールと決別出来ている方には不要。

5.iモード.net
 キャリアメールの送受信・閲覧のために必要。
 キャリアメールと決別出来ている方には不要。
 
6.moperaUスタンダードプラン
 インターネット接続のAPN設定のために必要。
 その他のプロバイダも利用できるようです。
 
7.docomo Wi-Fi
 永年無料なので使わなきゃ損。
 僕の生活圏ではローソン、ドコモショップ等々、結構利用できる
 場所が多く、しかも速い。

関連記事

SIMフリーiPhone【docomo運用】
docomoでSIMフリーiPhoneその1【購入】


 

0 件のコメント:

コメントを投稿