2013/01/30

docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1にアップデート【LTE(Xi)掴まず】




docomo運用しているSIMフリーiPhone5をiOS6.1の公開に
併せてアップデートしてみました。


事前に調べるとどうもLTE(Xi)を掴めなくなるらしい
という情報の方が多かったのですが、

・僕の環境だとLTEが遅い(3M程度)
・LTE↔3Gの切り替わり時に通信が詰まる
 (LTEトグルもないのでLTEをoffに出来ない)
・電池消費が激しい(電波を探してる??)

という感じで、あまりLTEのメリットを感じていなかった
ので、掴めなくなってもいいや、と思ってアップデート。

アップデート手順は

1.ipswファイルをダウンロードする。
2.MacにiPhoneを接続、iTunesからクリンインストール。
(optionキーを押しながら「アップデート」をクリック、
 ipswファイルを指定してインストールする)







アップデート終了するまで待ってみて、電波状況を確認。









事前情報どおりLTEは掴めなくなっています。

一応メリットとしては

・iOS6.1のバグフィクス・新機能が使用できる
・電池持ちが改善
・LTE↔3G切り替え時の通信詰まりがなくなる

等があります。

LTEの恩恵はあまりないとはいえ、「掴むけど使用しない」
のと「掴むことが出来ない」のでは大きく違います。

iOS6→6.0.1の前例があるので6.1.1に期待して待ってみる
ことにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿