2015/10/24

BOSS BD-2Wをエフェクトボードに導入
















発売当時かなり話題になったBOSSの「技WAZA CRAFT BD-2W」。銘器BD-2を
BOSS自らモディファイするなんて。

BD-2は僕が高校生になったころ発売され、ギターを始めたばかりだった僕は
そのルックスとネーミングにしびれたものです。

しかし実際に使ってみると粗めのジャキジャキした質感の出音で、当時の僕は
あまりピンと来ず、使用機会はあまりありませんでした。

基本TS系の中域が強調された感じが好みで、最近のメイン歪みもド定番のTS9。

だったんですが、なにかと話題の「技WAZA CRAFT」ということで購入。

スイッチペダル部のロゴに目がいきますが、仕様上の大きな違いとモードスイッチが
追加され、従来のBD-2サウンドであるS(スタンダード)モード、太さと粘りを加えた
C(カスタム)モードの選択が可能となっています。

実際に弾いてみるとカスタムモードの煽り文句に偽りなし。

低音がどっしり、ジャキっとした高音域のキャラクターは残しつつミッドも程よく
ファット。
昔は尖っていた人が渋い大人になった、という感じ。
もともとのBD-2のキャラクターは(当然ですが)しっかり残っているので、ミッドが
太くてもスコーンと抜けてきていい感じです。今の僕の好みと求めるサウンドに
ぴったり。

という訳でBD-2Wをさっそくボードに導入。















BD-2が大人になって再び僕の足元に戻ってきました。
僕も同様におっさんになりましたが。


関連記事

・エフェクターボードを再度組む
・エフェクターボードを組む
・エフェクターボードにMXR M68 Uni Vibeを追加した
・【エフェクターケース】アルモアPS3【レビュー】


0 件のコメント:

コメントを投稿