我が家のMacをOS X El Capitanにアップデートしたところ、Mail.app
で設定していたドコモメールの設定がなぜか消えてしまったので、
再度設定しました。
1.Mail.appの「メール」→「アカウントの追加」をクリック。
2.「その他のメールアカウントを追加」を選択し、「続ける」
をクリック。
3.メールアカウント情報を入力する。
氏名 : 自分の名前(メールの送信者名)
メールアドレス : ドコモメールアドレス
パスワード : docomo IDのパスワード
上記を入力し、「サインイン」をクリック。
4.メールサーバ情報を入力する。
アカウントの種類 : IMAP
受信用メールサーバ : imap.spmode.ne.jp
送信用メールサーバ : smtp.spmode.ne.jp
上記のメールアカウント情報を入力し「サインイン」を再度クリック。
ドコモメールアカウントで使用するアプリを選択します。僕はドコモ
のメモは使用しないのでメールのみ選択。
「完了」をクリック。これでMail.appの設定は完了。
Macの「システム環境設定」→「インターネットアカウント」
で確認すると、きちんと追加されています。
Mail.appに表示されるアカウント名は任意で変更できるので
わかりやすく「ドコモメール」としておきます。
メールの送受信をきちんと行えることを確認して無事作業終了。
これでMacで再びドコモメールを使用できるようになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿