2014/01/14

iCloudの上限警告メールが来たので内容を見なおしてみる
















iCloudストレージの上限警告メールが来たので,確認してみると
5GBの無料プランのストレージのうち,4.8GB以上使用していました。
そんなに使ってたっけ??と思いつつ内容を確認。


















こんなメールがアップルから届きました。

僕の記憶ではiCloudストレージなんてほとんど使ってなかった
ハズなんですが。

ということでさっそくストレージの内容を確認。

iPhoneの「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」をタップ。




















なんと使用可能ストレージがたったの294MB。
「ストレージを管理」をタップし,内訳を見てみます。





















現在は使用していない未使用デバイスのバックアップがずらりと。
さらに現在使用しているiPhone5で3.5GBも使用しています。

現在は使用していないデバイスのバックアップをサクッと削除。
これだけで約705MBを捻出。

次にiPhone5のiCloudバックアップの内容を確認します。





















カメラロールで約3.1GB。ほとんどが写真だということがわかり
ました。

その原因は簡単に判明。

今我が家では共有フォトストリームを使って,離れた場所で暮らしている
家族のそれぞれのiOSデバイスで家族写真を閲覧できるようにしています。

で,その共有フォトストリームにデジカメ等で撮った写真をアップロード
するとき,

1.デジカメのEye-FiでiPhoneのカメラロールに写真をアップロード
2.カメラロールから自分のフォトストリームに自動アップロード
3.それに加えてカメラロールから共有フォトストリームに手動アップロード

という手順を踏んでいました。

そんなこんなで写真データが膨れあがっていたということ。

まずはせっせこせっせこと写真データを整理。
カメラロール,フォトストリーム,家族との共有フォトストリームに同じ
写真データが入ってるんですからムダもいいところ。

共有フォトストリームに入っている写真はカメラロール,自分のフォト
ストリームからは削除(フォトストリームはiCloudの容量には入りません)。

次に愛用のデジカメ富士フィルムX20のEye-Fiの転送先をiPhoneではなく
Macに設定。

MacのiPhotoからのフォトストリームでiPhone上でX20で撮った写真を
確認,という経路に変更。






















写真データを整理してすっきり。

5GBなんてまだまだ,と思っていても結構すぐに使ってしまう
もの。やっぱり整理整頓は大事です。

関連記事

・SIMフリーiPad mini RetinaをOCNモバイルONEで運用する
・お気に入りのカメラ富士フィルムX20をレビュー
・SIMフリーiPad mini Retinaでドコモメールを設定する
・SIMフリーiPhone5でドコモメールを設定する


0 件のコメント:

コメントを投稿