2014/01/17

【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードが利用不可になった!!【なんてこったい】




昨日2014/1/16の昼ぐらいからSIMフリーiPhone5でspモードが
突然利用不可になりました。

なんてこったい。




朝は普通にspモード接続可能でした。
仕事の昼休みにiPhoneを取り出して使おうとすると...





















「データ通信昨日を起動できませんでした PDP認証に失敗
しました」というアラートが出て,ネットに接続出来ない。

spモードに障害が発生したのかな??と思いしばらく様子を見て
たんですが,ずっと接続出来ないまま。

気になって調べてみると,2014/1/15ぐらいからSIMフリーiPhone5
でspモードが突然利用不可になった,という報告がチラホラ。

という訳で僕の個体もその対象になった,ということなのでしょう。

ちなみに僕のSIMフリーiPhone5のIMEI及び契約内容は以下のとおり
です。

・SIMフリーiPhone5(A1429 GSMモデル)
・iOS7.0.4
・IMEI : 01 334900 ****** *
・契約内容
 (1)タイプXiにねん
 (2)Xiパケ・ホーダイライト
 (3)spモード

仕方がないのでmoparaUスタンダードを再契約。
APN設定欄に「mopera.net」と入力。



















無事docomo 3G回線を掴むようになりました。

moparaUスタンダードを再契約したことで,SIMフリーiPhone5の
運用コストは210円/月値上がりすることになります。

※spモード(315円/月)とmoperaUスタンダード(525円/月)の差額分

spモード契約自体はしばらく残しておこうと思います。
spモード分の料金はISP割引で相殺されますし,docomo Wi-Fiが2回線利用
できるようになるので。

という訳で,2013/9/13からSIMフリーiPhone5でのSPモード利用は
わずか4ヶ月で元通り利用不可となってしまいました。

なんてこったい。

関連記事

・SIMフリーiPhone5でドコモメールを設定する
・【docomo運用】spモードメールが利用可能になったSIMロックフリーiPhone5の運用コスト
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードメールが利用可能になった
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5にspモード利用設定プロファイルをインストール
・【docomo運用】spモード付帯のdocomo Wi-Fi自動接続プロファイルを作成【SIMフリーiPhone】
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードが使用可能になったのでdocomo Wi-Fiを再設定
・docomo運用のSIMフリーiPhone5でspモードが利用可能になった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿