2014/01/22

iPhone5のカメラにホコリが入ったので修理した【自己責任】















結構な事例が報告されているiPhone5のカメラへのホコリ侵入問題。

僕のSIMフリーiPhone5でも発生してしまいました。マジかよ。























ある日ふと気づくと写真にホコリが写り込むように。

レンズ部をクロスで拭いてみてもとれない。よく見るとカメラのレンズ
とガラスの間にホコリが。

これはiPhone5の構造上の欠陥によるもので,ネット上でも症例が数多く
報告されています。
Apple Storeのジーニアスバーや運送会社を通して無償交換してもらった,
という報告が多いです。ただしどの報告も保証期間内で,という前置き
付きです。まあ当然ですけど。

・Appleのサポートに相談


僕のSIMフリーiPhone5は2012年11月に購入したもの。
1年間の保証期限は過ぎてしまっています。

本体構造に問題があるのだからもしかして...と淡い期待を抱いて
Appleのサポートに連絡すると,「最大で27,800円程かかります」
とつれない答えが。

まあそうでしょうね。がっくし。

・対応策


僕はSIMフリーiPhone5をiPhone6(?)発売までは使うつもりです。
いつもの製品発表のスパンからすると,あと半年程度。

それを考えると,カメラ修理に27,800円というコストはかけることが
できません。
かといって,半年間iPhoneで写真がとれない,または撮った写真に
ホコリが写り込む,といったことにも耐えられません。

貴重な人生の半年間だし,iPhone5のカメラの使用頻度はかなり高い。

ということで,Apple正規ではない修理業者にカメラ交換を依頼
することにしました。

・Apple Storeより安価,ただし自己責任


ど田舎うどん県にもこういった修理業者はいくつかあります。
僕が選んだのはここ。

電話すると,即日対応可能だということなので,仕事帰りに
持ち込み,約1時間程で作業終了。費用は6,800円。
価格,対応,仕上がりすべてに満足する対応のお店でした。





















ホコリの写り込みは消えています。

・まとめ


僕はコスト,及び今後の使用期間を考えて,今回の修理を
行いました。
ただし,こういった修理後はAppleの正規サポートを受けられなく
なる可能性があるので,検討している方はあくまで自己責任で。

カメラ交換はしましたが,前述のようにこの問題はiPhone5の
構造上の欠陥によるものなので,iPhone6登場までの間に再発する
ことが無いよう,ただ願うばかりです。

関連記事

・iPhone5のカメラにホコリが混入する事件が多発【マジ!?】
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードが利用不可になった【なんてこったい】
・SIMフリーiPhone5でドコモメールを設定する
・【docomo運用】spモードメールが利用可能になったSIMロックフリーiPhone5の運用コスト
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5でspモードメールが利用可能になった
・【docomo運用】SIMフリーiPhone5にspモード利用設定プロファイルをインストール
・docomo運用のSIMフリーiPhone5でspモードが利用可能になった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿