2014/01/28

SIMフリーiPhone5がspモード不可になってもSIMフリーiPad mini Retinaはspモード利用可能のままだった



2014/1/16から僕のSIMフリーiPhone5はspモードが利用不可になりました。

IMEIで制限が掛けられたんだと思うんですが,SIMフリーiPad mini
Retinaでも制限が掛けられているのかどうか検証してみました。

結果,以前と変わらずspモード,LTE(Xi)ともにバッチリ接続可能でした。

普段はSIMフリーiPad mini RetinaにはMVNOであるOCNモバイルONEのSIMを
挿入し運用しているので,spモードが利用可能かどうかは僕にとってはさほど
重要じゃないんですが,SIMフリーiPhone5と同様に制限が掛けられているか
どうかは興味のあるところ。

という訳で,検証開始。

1.検証を行った環境

・SIMフリーiPad mini Retina(ME814ZP/A)
・iOS7.0.4
・IMEI 35 867605 ※※※ ※※※ ※

・docomo nano UIMの契約内容
 (1)タイプXiにねん
 (2)Xiパケ・ホーダイライト
 (3)Xiカケ・ホーダイ
 (4)spモード
 (5)mopera Uスタンダード

このドコモnano UIMは普段SIMフリーiPhone5で利用しています。
前述のとおり現在はSIMフリーiPhone5でspモードが利用出来ない
ので,mopera Uを契約しています。
spモード契約はそのまま残しています。

spモード分の料金はISP割引で相殺されますし,docomo Wi-Fiが
2回線分利用できるメリットもあります。

2.APNを設定する


設定→モバイルデータ通信→APN設定で「spmode.ne.jp」と入力し,
docomo LTE圏内である自宅で接続状況を確認します。




docomo Xi(LTE)を掴んでいます。










テザリングも可能です。

3.検証結果まとめ

というわけでSIMフリーiPad mini Retinaではドコモspモード及びXi(LTE)は
以前と同様に2014/1/28現在も利用可能なままです。

 ただしSIMフリーiPad mini Retinaでspモードは利用不可,という報告例
もあるようです。
また,SIMフリーiPhone5と同様に制限が開始される可能性は大いにあると
思います。

iPadはMVNO運用しか考えていないので,これからもSIMフリー機を使い
続けるつもりですが,iPhoneに関しては,これからは素直にドコモ版を
買おうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿