2013/06/25

僕がSIMフリーiPhoneをdocomo運用する理由














僕はSIMフリーiPhone5をdocomo運用しています。

LTE(Xi)を掴めず(iOS6.0.2までは掴めましたが),また,FOMAプラス
エリアにも対応しないiPhone5をなぜdocomo回線に拘って運用するのか,
その理由です。


1.Apple製品が好き

つまりApple信者なのです。通話エリアの広さでは,iPhone5はFOMAプラス
エリアに対応しているiPhone4Sにも劣ります。

しかも最新OS,iOS6.1.4ではLTE(Xi)も掴むことができません。

それにも関わらず,iPhone4S→iPhone5に変更したのは,ただ単に最新iPhone
が使ってみたかった,というだけのことです。
(変えた当初はXiを掴むことが可能だったので,Xiを体感してみたかった,という
理由もありました)

iPhone5のデザイン,スマートでかっこいいと思います。

iPhone4,4Sもガラス素材や程よい重量感が気に入っていましたが,5と比較すると
デザイン,処理速度ともにもっさり感があります。

Mac,iPad mini等との連携も便利です。

2.まわりにdocomoユーザが多い

僕のまわりは家族も含めてdocomoユーザが多いです。

Xカケ•ホーダイを利用すると,月額670円でdocomoユーザ同士なら通話し放題。
これは僕にとってメリットが大きいです。

参考までに,僕の月額請求の詳細。





















この月だと,通話料13,800円がXiカケ•ホーダイのおかげで670円。

これはけっこうデカい。まあ,定額なので遠慮なく通話してる,という
部分もあるんですが。

この請求書のとおり,僕のSIMフリーiPhone5の基本運用コストは月額6,922円。
まあ納得できる範囲,だと思います。

3.通話品質はやっぱり安定のdocomo

FOMAプラスエリアを掴まないといっても,通話エリア,通話品質はやっぱり
安定のdocomo。

ビル等の建物内では,FOMAプラスエリアを掴んでいたiPhone4Sの方がよく
繋がっていたかな??という気がしないでもないですが,SoftBankでiPhone4を
使っていたときよりははるかにマシ。

うどん県の田舎っぷりをナメてはいけません。

















という訳で僕がSIMフリーiPhone5をdocomo運用している理由でした。

今のところ,発売が噂されているiPhone5Sや廉価版のiPhoneは購入する予定
はありません。
でもデザインや機能がよっぽど気に入れば買っちゃうかも...

今の僕の最大の関心事はiOS7,もしくはiOS6.1のマイナーアップデートで
再びXiを掴むことが可能になるのかどうか。

こればっかりはやってみないとわかりませんが,リリースされた暁には即
試してみます。

iOS7のフラットデザイン,僕はかっこいいと思います。
新機能も含めて,今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿