2013/05/07

鹿児島に行ってきた その1

















GW後半を利用して鹿児島県へ行って来ました。




岡山〜鹿児島中央まで新幹線でひとっ飛び(博多で乗り換え)。





















僕は九州新幹線に乗るのは初めて。N800系はかっこいいですね。
N700系の顔はあまり好みではありませんが、800系はシャープで
精悍な顔つき。






















内装もいいです。僕が乗った車両は落ち着いた木目調(車両によって内装
デザインが違います)。

座席スペースもゆったりしているし、座席配列が2:2なのがいい。N700等
の3:2配列と違って、二人連れで知らない人と席が並ぶ、ということが
ありません。


















鹿児島中央駅に到着。さっそくフェリーで桜島に行くことに。
















料金は大人150円、子ども80円で所要時間は15分程度。

















どーん、と桜島。ナマで見ると結構感動します。


















上陸。溶岩質のゴツゴツとした質感の岩肌。
僕の暮らす地域では見ることはできません。

余談ですが、桜島のファミマのロゴにすごい違和感が。

本来のロゴはこう。
















器のちっちゃい僕はこういうのが気になります。
















上陸後にみるとますます壮観。沿道にはハイビスカスの
花が。さすが南国。


















帰りのフェリーから、噴煙を吹く桜島を見ることができました。

これにはびっくりしたんですが、カメラを構えているのは僕らだけ
で、他の人は知らんぷり。

街角にも火山灰と思しき粉塵が積もっているところがあったし、地元
の方にとっては日常なのでしょう。

言葉の感じもかなり違うし、観光スポットだけでなく、細かなところ
で「旅行に来たな」ということを実感します。

関連記事

・道後温泉にいってきた その1
・道後温泉に行ってきた その2
・道後温泉に行ってきた その3




0 件のコメント:

コメントを投稿