2013/05/12

鹿児島に行ってきた その5

















鹿児島旅行4日目は霧島温泉郷からレンタカーで2時間弱移動し、
南九州市知覧町へ。




僕にとっては今回の旅行のメイン、知覧特攻平和会館へ。

特攻隊員の方々の写真、遺書、遺影が展示されています。

零戦の実物も展示されています。ただし海中に沈んでいたもの
なので、損傷が激しく、コクピットより前しかありません。

他にも四式戦闘機「疾風」、三式戦闘機「飛燕」実物及び
一式戦闘機「隼」のレプリカが展示されています。

大の男が人前で何なんですが、泣いてしまいました。
日本人なら絶対に行っておくべき場所です。

僕が興味を持ったのは百田尚樹氏の「永遠の0」を読んでから
です。歴史の教科書に載っている程度の知識しかありません
でしたが、もっと早くに知っておくべきでした。

物販で外国の方向けの「THE MIND OF THE KAMIKAZE」
という書籍を購入しました。

中身は当然英語なんですが、平易な英語で読みやすそうだった
のと、販売されていた書籍の中では内容的にいちばん特攻の概要
がわかりやすそうだったのでこれを選択。

会館内は写真撮影禁止です。平和記念公園内は写真OK、出店等も
ありますが、何か失礼な気がしたので公園内の写真は無し。

僕が行った日はちょうど知覧特攻基地戦没者慰霊祭が行われて
いたので、お参りしました。

行って良かった。




関連記事

・鹿児島に行ってきた その1
・鹿児島に行ってきた その2
・鹿児島に行ってきた その3
・鹿児島に行ってきた その4

0 件のコメント:

コメントを投稿