2013/05/03

docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1.4にアップデート【LTE(Xi)掴まず】














iPhone5限定で、iOS6.1.4が公開されました。





このアップデートはiPhone5限定で、スピーカーフォン用オーディオ
プロファイルのアップデートとのこと。

ということで、iOS6.1以降でLTE(Xi)を掴めなくなってしまったdocomo
運用のSIMフリーiPhone5をアップデートしてみました。

オーディオプロファイルのみということであまり期待できませんが、
一応検証してみます。

今日から旅行に出かける予定で、時間が無いので手順は割愛。
過去のエントリで書いているのと全く同様の方法でipswをダウンロード
してインストール。

アップデートが適用され、再起動を待つこと数分。

LTE圏内である自宅で電波状況を確認。














iOS6.1.4でもLTE(Xi)は掴みません。予想どおりですがやはり残念。
APN設定も毎度のことながら消えているので再度入力の必要があります。

iOS6.1.5以降に淡い期待をしつつ、GW旅行で今から鹿児島に行ってきます。

もちろんiPhone5&iPad miniも持って行きます。


関連記事

・【またもや】docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1.3にアップデート【LTE(Xi)掴まず】
・【やはり】docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1.2にアップデート【LTE(Xi)掴まず】
・docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1にアップデート【LTE(Xi)掴まず】
・docomoでSIMフリーiPhone その3【設定】


6 件のコメント:

  1. すいみません。お伺いさせてください。

    アメリカで購入したSIMフリーiPhoneにドコモのSIMを入れてつかっていましたが、うっかり、6.1.4にバージョンアップしてしまってから、その後、3Gがつながらなくなってしまいました。
    iPhone本体では電波はつかんでいます。  
    APNの設定もmopera.netで設定してます。

    6.1.4では、ドコモSIMはつかえないんでしょうか。ご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?
    同じような不具合の方の書き込みは検索したところ、みつからなくて。。
    LTEなんて贅沢なことは言わないので、今までと同じように3Gで使えれば満足なのです。

    iosのダウングレードはできないという書き込みは何件か見つけて、がっくり凹んでいたところ、こちらのサイトを見つけまして、コメントさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ゆるさん,こんばんは。

    僕の環境では,iOS6.1.4でドコモ3Gを掴んでいます。
    記事にあるとおり,XiはiOS6.1以降で掴むことはできません。

    iOS6.1.4にアップデートした際はAPN設定は消えていましたが
    その他は特に設定することなくドコモ回線を利用出来ています。

    6.1.3ではドコモ3Gを掴んでいた,またAPN設定は行っている,
    ということなので,
    1.モバイルデータ通信がONになっている
    2.3GをONにするがONになっている
    3.ネットワーク選択が自動になっている

    を確認されてはどうでしょうか。

    それでもダメならバックアップをとってからiPhoneをリセット
    してみてはどうでしょう。

    返信削除
  3. おはようございます。
    丁寧な返信ありがとうございます。
    さっそく試してみましたが、ダメでした。

    1.モバイルデータ通信がONになっている→ONになってる
    2.3GをONにするがONになっている→ONになってる
    3.ネットワーク選択が自動になっている→ONになってる

    キャリア→NTT DOCOMO 

    データローミング→オフ

    モバイルデータ通信
    APN
    mopera.net

    ユーザ名、パスワード 入力なし

    MMS
     入力なし

    インターネット共有
     入力なし

    VPN
     接続されていません





    バックアップを取って、リセット→復元しても、つながらずです。

    アメリカのアップルストアで購入したiphone5なのでMD296LL/A 10B350というモデルになります。
    このモデルでの不具合なのかもしれない、と思い始めました。
    情報が少なくて、どうしたらいいものか途方に暮れております。

    返信削除
    返信
    1. そうですか。設定もきちんとされているということ
      なので,これ以上は僕には分かりかねます。

      ちなみに僕の使用しているSIMフリーiPhone5は
      モデル : A1429(GSM及びCDMA)モデル MD299ZP/A
      です。

      削除
    2. 色々とありがとうございました。6.1.4でも問題なくネットにつなげることができているということがわかっただけでも、とても助かりました。
      MMSとかSNSでのメールの送受信ができることがわかりましたので、もう少し研究してみます。

      ありがとうございました。

      削除
    3. 御健闘をお祈り致します。

      iOS6.1.4にアップデート前にはdocomo 3Gを掴んでいた,ということ
      なので,ないとは思いますが,モデル名を再度確認してはどうでしょう。

      docomo 3Gは2,100MHzと800MHz(プラスエリア)なので,対応しているのはA1429
      GSMモデルです。

      A1428 GSMモデルは2,100MHz帯に対応していません。

      設定もきちんとされているようなので,僕の環境との違いはモデルNo.のみだと思います。

      参考URL : http://leimobile.com/iphone-5-model-numbers/

      削除