2013/05/21

iPhone5のカメラにホコリが混入する事件が多発【マジ!?】



iPhone5のカメラレンズ部にホコリが侵入し、写真にレンズ上に
たまったホコリが映り込む事件が多発しているらしい。




検索してみると症例がゴロゴロあります。

Apple Store持っていけば無償で本体交換に応じてくれる、とのこと
です。

僕のSIMフリーiPhone5(香港版)は2012年11月に購入して使用して
以来そんなことは気にも留めていませんでした。

という訳で、確認のために我が家の白い壁紙を撮影してホコリの
映り込みを確認。

















ほこりの映り込みは確認出来ません。カメラレンズ部にも目立った
ホコリの侵入は無し。良かった。

調べてみると、カメラ横のマイク開口部からホコリやゴミといった
異物が侵入しているということです。

僕は画面保護フィルムは使用していますが、裏面はエアージャケット
を装着していることもあり、フィルム等は貼っていません。

iPhone本体の裏面用フィルムをいろいろ探してみても、多くのものは
カメラ・マイク・LEDライト部は開口されていて、保護されていません。

現状ではホコリは侵入していませんが、このままほったらかしに
しておくのは精神衛生上良くないので、手近にあったものを利用して
マイク開口部をカバーしてみました。





















使用したのは何故か我が家にあったバンダイ製のプラモデル、1/144
スケールRGガンダム用のマーキングシール。

iPhone5のマイク開口部にちょうどいいサイズの使用していない
マーキングシールを貼ってみました。

これで一安心、心置きなくiPhone5を使い倒せます。

RGガンダムをお持ちの方は是非試してみてはどうでしょうか。

まあRGガンダムは普通の家庭にはなかなかないと思うので、僕と
同じように気になる方はフィルム等でしっかり自衛を!!




関連記事

・docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1.4にアップデート【LTE(Xi)掴まず】
・【またもや】docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1.3にアップデート【LTE(Xi)掴まず】
・【やはり】docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1.2にアップデート【LTE(Xi)掴まず】
・docomo運用のSIMフリーiPhone5をiOS6.1にアップデート【LTE(Xi)掴まず】
・docomoでSIMフリーiPhone その3【設定】

0 件のコメント:

コメントを投稿