2013/04/14

瀬戸内国際芸術祭2013に行ってきた その2【小豆島】










瀬戸内国際芸術祭の春の部も残り一週間。
所用で小豆島に行くことになり、その足で展示作品
も見てきました。

芸術祭目的で行ったのではないんですが、どうせなら
いくつかは見ておきたかったので。

















ワン・ウェンチー 「小豆島の家」
見慣れた棚田にどーんとあります。
歩くとなると結構距離がある。

















ヤノベケンジ 「ザ・スター・アンガー」

夜はライトアップされるそうです。
背景の新緑が美しい。
















近くの坂手港の建物にも壁画が。


で、今回の目玉、ビートたけし×ヤノベケンジの
「ANGER from the Bottom」
















この井戸(を模したもの)の中から...
















効果音と共にどーんと現れます。

ビートたけしのネームバリューもあり人気作品なので
一番人だかりが出来てました。

出現するのは1時間に1回(毎時丁度、夕方17:00まで)なので、
時間を調整して行かないとかなり待つことになります。

作品を巡りながら、漁港や新緑でいっぱいのあぜ道をのんびり
歩くと気持ちいい。


他にも作品がたくさんありますが、時間の都合で見に行けた
のはこれだけ。


まあ春シーズンが終わっても夏、秋とあるし、何を隠そう
小豆島は地元なので、残りは次の機会にしようと思います。

移動はクルマがないと不便です。バスも増便されていますが
クルマを持っていくか(フェリーは高いですが)、レンタカー
を借りた方が絶対いいです。


















帰り道、高松駅で偶然見かけた荒木経惟 「アラーキー電車」

予想以上に結構な人出でびっくりしました。
地元がこういうイベントで盛り上がるのはうれしいものです。

春シーズンは来週末、2013/4/21で終了ですが、最後に女木島
あたり行こうかな。




関連記事
・瀬戸内国際芸術祭2013に行ってきた その1【沙弥島】
・【うどん県】瀬戸内国際芸術祭2013【島めぐり】

0 件のコメント:

コメントを投稿